カニエニッシ

生きてます。ぶつかってます。

『EDEN』@渋谷

今日はKUNIKAさんの個展『EDEN』を見るために、渋谷へ行ってきました。

お菓子の技法アイシングを用いたファンタジックな世界が広がっていました。

f:id:easy121:20150919163553j:image
f:id:easy121:20150919163039j:image

小さめのお部屋だったこともあって、
常にぎゅうぎゅうになりながらの鑑賞になりましたが、見に行けてよかったです。




仕事の負担やストレスをうまく自己処理しきれず、元職場の先輩から強く勧められて、病院に行ったり休職したり、
ドタバタしはじめて、もうそろそろで1ヶ月経ちます。

最初は身体が全然動かなくて、体調も常に悪く、気分もどん底。
体全体に重たい何かが乗っかっているようでした。

最近は、体調こそ割と落ち着いてます。

ただ、次のステップに進めと周りがやんややんや言ってくるので、
それがものすごく、プレッシャーになっています。

復職するんだろう、とか。
転職しなさい、とか。
好きなことを仕事にしたら、とか。
やりたいことはないの、とか。
なにがしたいんだ、とか。

次はどうするの、どうするの、どうするの、どうするの、と。

周りの人や、とくに家族が
心配してあれこれ言ってくれてるのは、よくわかってるんです。
それに応えられなくて、この子どうなってしまうんだろうって
たくさん迷惑をかけてしまっているのもよくわかってるんです。


このまま復職して、同じ仕事で結局また身体を壊して終わりじゃないかという不安。
転職したいとも思ってるけど、世の中そんなに甘くないので上手くいく保証がないという不安。
そもそも、次に雇ってくれるところなんてあるだろうかという不安。

私のやりたいことってなんだろう。
好きなことってなんだろう。

このままどうなってしまうんだろう。


言葉にできないものも含め、大きな大きな不安が心にのしかかってきます。
その不安に打ち勝てない、自分の心の弱さも、さらなる不安になっています。


どうなってしまうのか、どうしたらいいのか、一番知りたいのは私です。

私どうしたらいいの。